矯正歯科治療で治せる悪い歯並び(不正咬合)

不正咬合とは

不正咬合とは、歯並びや噛み合わせが悪い状態のことをいいます。この状態だと、見た目の問題だけでなく、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。歯がきれいに並んでいないと、歯ブラシが届きにくい場所ができて、そこに汚れが溜まりやすくなります。不正咬合にはいろいろな種類があり、治療方法も人それぞれです。症状や生活習慣に合わせて、最適な治療をご提案しますので、ぜひ名古屋市中川市の歯医者【にしだ歯科】までご相談ください。

不正咬合の種類

「自分の歯並びはそれほど悪くない」と思っていても、実は不正咬合の可能性があります。一度チェックしてみましょう。

出っ歯(上顎前突)

上顎前突は、上顎の前歯や上顎全体が前方に突出している状態を指し、一般的に「出っ歯」と言われています。これは、幼少期の指しゃぶりやおしゃぶりが原因となることが多いです。この状態では、口を閉じるのが難しくなり、口呼吸やドライマウスになりやすく、口臭や虫歯、歯周病のリスクが高まることがあります。

ソケットリフト法

受け口(下顎前突)

下の前歯や下顎が前に突き出している状態を指します。この状態では、咀嚼機能の低下や、「サ行」がうまく発音できないなど、さまざまな問題が生じます。下顎前突の原因には、遺伝的な原因や、舌の癖や口呼吸といった後天的な原因もあります。

乱杭歯/八重歯

乱杭歯は、歯が大きい場合や顎が小さい場合、歯が正しく生えるためのスペースが十分に確保できないことがあります。その結果、歯と歯の間の隙間が狭くなり、歯がまっすぐ生えることが難しくなり、歯並びが乱れてしまいます。さらに、歯が生えるスペースがほとんどない場合には、歯が歯茎を突き破って横方向に生えてくることもあります。

ソケットリフト法

すきっ歯(正中離開)

歯と歯の間に隙間がでてきている状態を指します。空隙歯列になると、歯と歯の間に隙間ができるため、息が漏れて発音がしづらくなります。また、歯磨きをする時にも、歯ブラシがうまく届かず、しっかりと磨くことが難しいため、虫歯や歯周病のリスクが高まる可能性があります。

開咬

奥歯はしっかり噛んでいるのに、前歯がかみ合わずに垂直に隙間ができる状態です。指しゃぶりや舌を突き出す癖が原因となることが多く、前歯で食べ物を噛み切れなくなったり、硬いものを食べたりするのが難しくなることもあります。

交叉咬合

奥歯や前歯のかみ合わせがずれている状態です。上下の顎の大きさが合わないことで、かみ合わせが横にずれ、顔のゆがみを引き起こすこともあります。また、前歯のかみ合わせが逆になっていると、噛むたびに顎や歯に負担がかかることがあります。

ソケットリフト法

深いかみ合わせ(過蓋咬合)

上下の歯を噛み合わせた時に、上の前歯が下の前歯を完全に覆ってしまう状態です。

過蓋咬合になると、噛むたびに下の前歯が上の歯茎に接触し、年齢とともに歯茎が徐々に傷ついてしまうことがあります。また、前歯で物を噛み切ることが難しくなり、食事に時間がかかり、顎の正常な発育に影響を与えることがあります。

ソケットリフト法

矯正歯科治療をお考えなら、名古屋市中川区の歯医者【にしだ歯科】まで

不正咬合にはさまざまなタイプがあります。

不正咬合を治すことで、歯並びを整え、虫歯や歯周病の予防につながり、将来に向けて健康な歯を多く残すことができます。

にしだ歯科では、歯並びに関するご相談や矯正治療に関する不安や疑問にお答えするために、無料矯正相談を実施しています。

お電話またはWeb予約からご希望の日時でご予約いただけますので、どんなご相談でもお待ちしております。

名古屋市中川区で矯正歯科治療をご検討の方は、【にしだ歯科】にご相談ください。

矯正無料カウンセリング