「予防」で歯医者に通いましょう

虫歯や歯周病で歯が無くなってしまうのは誰でも嫌だと思います。歯を守っていくためには「予防」が大切です。虫歯になってから歯科医院に行って治療するのではなく、虫歯にならないためにはどうすればよいかを考えましょう。そして、毎日の正しいブラッシングと歯科医院で行うケアで効果的に予防していきましょう。

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き

歯ブラシを長く使い続けると、毛先が広がってきて歯にしっかりと当たらず、汚れをきちんと除去できなくなります。歯ブラシの交換は1ヶ月に1本を目安とし、常に適切な歯磨きができる状態にしましょう。

歯磨き

歯間ブラシ・フロス

フッ素は歯質を強化し、虫歯の発生と進行を防ぐ作用があります。フッ素を含む歯磨き剤を使うことで、歯磨きの効果をより高めることが可能です。

歯間ブラシ・フロス

マウスウォッシュ

就寝中は唾液の分泌が減少し、細菌が繁殖しやすい状態になります。就寝前にマウスウォッシュを使うことで、口内の殺菌や歯質強化を行いましょう。

マウスウォッシュ

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは、国家資格を持つ歯科衛生士が専用の器具を使用して、歯の隅々まできれいに磨くクリーニング方法です。歯は見た目が白くても、実際には汚れが残っていることがとても多いです。PMTCを行うことで、セルフケアでは落としきれない歯垢や歯石を除去することができ、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。

歯科検診

エアフロー

エアフロ―とは、専用の細かいパウダーと水のスプレーを歯に当てることで、普段のブラッシングでは落ちないタバコのヤニやコーヒー、紅茶やワインなどによるステインを落とすことができる機材です。歯の表面の清掃と歯周ポケットのメンテナンスに使用します。

エアフロー

MIペースト

豊富なミネラル(カルシウム、リン)や、緩衝作用を持つリカルデントを含んだ新しい口腔ケア製品です。知覚過敏カルシウムとリンのミネラルにより歯質を強化し、知覚過敏の症状を和らげます。さらに、歯のエナメル質内部からカルシウムやリン酸を溶かし出し、初期の虫歯を修復する働き(再石灰化)を促進します。

MIペースト

P-MAX(超音波スケーラー)

超音波スケーラーは、超音波の微細な振動で歯にこびりついた歯石を除去する効果があります。歯ブラシでは取り切れなかった歯石も、特別な超音波を当てることでスムーズに除去できます。また、放射時間が短いため、口腔内の歯石を効率的に除去できるメリットもあります。

超音波スケーラー

定期検診に行くメリット

定期検診に行くことで様々なメリットがあります。

虫歯、歯周病を防ぐことができる

健康な歯を維持できる

痛い思いをしなくなる

健康寿命が延びる

全身の病気にもなりにくい

金銭的な負担を減らせる

定期健診に通うおすすめ頻度

個人差はありますが、現時点で特に問題がない方はおおよそ2~3ヶ月に一度のペースでご来院ください。歯磨きがうまく、汚れが少ない方は半年に一度、虫歯ができやすい人は1ヶ月に一度の来院がおすすめです。患者さんの多くは自覚症状が出てから歯科医院を受診されますが、実際には痛みや違和感を感じてからでは既に状態が悪化していることがほとんどです。虫歯や歯周病を初期段階で発見するために、自覚症状がなくても定期的に検診を受けることが大切です。